LAMU の考察交流 Blog『天気の子』

新海作品を読み解く考察交流の板「語り場掲示板」がある LAMU2つ目のブログ ☜ 2019年4月から3ヶ月半、語り場仲間と予想・考察しあった交流の記録と、本ブログの管理人 LAMU による『天気の子』の考察記事を掲載しております。

天気の子 語り場掲示板《第5回》ストーリー予報 part,3【TMさん版】& 最新情報【新予告動画解禁 & 小栗旬さん本田翼さんが声優出演!】& 聖地情報《第2弾》

 

 みなさん、おはようございます 😃🌞。LAMU です。最近当ブログに「読者登録」してくれたうえ、コメントを投稿してくれる高校1年生の「リホルンさん」の真似で【絵文字】をつけてみました。女の子 👭 の会話は『 Live 感』が凄くて、話術のセンスも多彩 (?) なんでしょう。オジサン LAMU も時々つられて【絵文字】を使ったりする (かもしれませんが、その)時は「ああ・・若作りしてるつもりだな・・」と微笑みながら読み流してください。
 

【天気速報📣】新予告動画が解禁されました!

  🖕 衝撃的なシーンが盛りだくさん! ヤバいです!

 

1, ストーリー予報 (part,3)【TMさん版】

 
『監督が事前に言い放つ「賛否両論」とは』

 僕がかなり気になっているのが、今作では賛否両論を呼び起こす描写があり、しかもそれが既に公表されているということです。
 これまで新海監督は、不本意ながらも数々の賛否両論の評価に向きあってこられました。『秒速5センチメートル』は言うまでもないでしょう。『星を追う子ども』ではジ○リを参考にして制作されましたが、これも賛否が分かれました。このことは監督にとって本当にショックだったそうです。そして『君の名は。』でもメガヒットの裏で、一時期酷評が目立ちました。そもそも『天気の子』が作られたのは『君の名は。』への酷評がきっかけなんですよね。悲しみに沈む監督が、ふと顔を上げてたら、そこには開放感に満ちた青空が広がっていて。それを見て、監督は次作は天気を題材にした作品にしようと決心されたわけですよね。
 

 長くなりましたが、これまで多くの賛否両論に向きあってこられた監督が、今作では「公開前から」そうしたものがあることを告げてらっしゃるということ、これは非常に重要なことなのではないかと、僕は思うんです。
 そこで皆さんに問います。監督がおっしゃられる賛否両論を呼ぶものとは、いったいどんなものだと思いますか?
 僕は … 恥ずかしながら、地球温暖化ぐらいしか思いつきません (笑)。ぜひ皆さんのお考えを教えてください。

 

 (余談)
 地球温暖化を警告するために、よく「白クマが氷に取り残されている」的な映像が流れますけど。でもあれって、ちょっとおかしいですよね。だって白クマって普通に泳げるので、取り残されるなんてこと無いですもん。
【文∶TMさん】

 

 文中にありましたTMさんからの質問に対して、早速お返事をいただき、この私も返事しました。
 
・賛否両論と始めに監督がおっしゃるのは、まずキャラクターの設定ではないかなと私は思いました。家を飛び出した高校生の帆高は学校に行かず、東京の怪しげなオカルト雑誌社で居候?、一方の陽菜と弟も家族背景が不明・・。いわゆるアウトローな初期設定から、気候にまつわる諸問題にメッセージを投げ掛ける。これまた社会風刺の要素を散りばめた内容だから、監督は「観ていただいた皆さんに叱られる作品にしたい」って言われたんだと思います。【ぱるるさん】

・帆高がJR山手線の線路敷地内を走ってる!? これは賛否両論どころか、JR からも世間からも叱られるんじゃない? 👇👇👇【LAMU】
 

僕にできることは・・・まず線路から出よう! そして、JR の駅員さんに謝りに行こう!🙇💦

・・・う~ん。たしかに新海誠監督は「そうじゃないでしょ、こう生きるべきなんだよ」と叱るのではなく、むしろ「見た人に叱られるような映画にしたい」と、制作会見のインタビューで話してみえました。叱られるかなと言う不安を抱えつつ、そんな要素を大事にしながら最後まで見て頂ければ損したとは思わない映画になっているとも語られ、作品への自信も露わにされたとありましたね。詳細は当掲示板 (5月22日掲載)「天気の子 語り場掲示板《第4回》」の本文にも綴っておりますので、ぜひご参照ください。【LAMU】

 

2, ぱるるさんから頂いた質問 Q&A∶3題

 先回 (5月15日掲載) の「天気の子 語り場掲示板《第3回》」で募集しました質問文のうち、読者の【ぱるるさん】から頂いたたくさんの質問の中から、その答えやヒントになる複数のコメントを読者の方からいただきましたので、ご紹介!

① 特報動画の最初の辺り、ガラスに陽菜の顔が映るシーンで、ガラス向こうに「ドコモタワー」らしき高層ビルの天辺がかなり下のほうに見えました。このとき陽菜がいた場所は「ドコモタワー」近隣の「ドコモタワー」より高い場所ということになります。はたして彼女はどこにいたのか具体的な場所の候補を知りたいです。
 
☞ 個人的にかなり気になったので、調べてみました。奥の方に見えるのは、今年11月に完成予定のオリンピックドームですね! 既に完成しているように見えるので、今年のお話ではなく未来のお話かも? 中央から右手に大きく広がる緑は、明治神宮の森ですね。新宿御苑は、オリンピックドームのすぐそばに、ほんの少しだけ見えます。そして左側にて一番近くにあるのは、かの有名なドコモタワーですね。これらのことから、陽菜は南新宿駅付近にいると予想しました (できればご自身でマップを使って確認してみてください)。ただ、南新宿駅付近にドコモタワーに近いくらいの高い建物があるかどうかは、僕には分かりません。ただカーテンがあることから、どうやら電車の中ではないようです。というか、このシーンで、陽菜の位置は全く変わっていないのに、その影だけが窓にフワッと浮かび上がることの方が、僕は気になります。(だって、現実では起こり得ないことですよ? もしかしてやはり、リホルンちゃんの言うように、幽霊とかの類いなのだろうか…?)【TMさん】

② 雨のなか、雑居ビルの屋上? で走りながら転びかける帆高の前方に、何やら背の高い塔が立っていますが、あれは電波塔ですか?
 
☞ これね、友だちがね、船の上じゃないかって。デッキ? ていうの? 甲板? 後ろの塔みたいなのはフェリーの尾翼? かなって。【リホルンさんと仲間たち】

③ キービジュアルに使われている下 👇 の画像から
 
☞ あれさ、雲 ☁️ をよ~く見ていたらね、イルカ 🐬 とか竜 🐉 が泳いでいるみたいに見えるんだよ。気がついてました? あたしがまず気がついて、友だちらと多数決とったら4対2で、🐬&🐉 だと認めましたっ ✨ これって凄い発見じゃない? んで、なぜ空泳いでるん? て話で、いま会議中だよ。【リホルンさんと仲間たち】

・・・というふうに、明確になりつつあるヒントなり新たな気づき等を、コメント欄【語り場】にていただきました。さらに読者のお一人 (ではなく) 団体さまである【リホルンと仲間たち】さんから、これまた大胆なストーリー予想のコメントをいただきました。ご紹介しましょう。
 

3, リホルンと仲間たち・TMさんによるストーリー大胆予想

☞ あの男の子は雨男 ☔🚹 で、女の子は晴れ 🌞🚺 じゃん? 雨は恵みの雨だけど、雨ばかりだと農作物がダメ 🙅 でしょ? だからアマテラスの神が天の岩戸に隠れたって話、気象神社のとこで書いてあったじゃん? 🚺の子の名前、アマノだし陽菜って漢字だから、あの女の子ってアマテラスじゃね (?) って、一番頭がいい ○○子が言ってるよ。合ってるかな合ってるかな?!!

┅ このコメントに対して【TMさん】からは ┅

☞ 雨男 ☔🚹 かー! その発想は無かったな。今のところは陽菜だけが天気を変えれるって宣伝されてるけど、実は帆高にも天気を変えれる能力があるのかも!
 ( 以下、僕の仮説 )
 帆高って、甲板に出てボーッと景色を眺めるような子だから、雨が降ったら普通は不機嫌になって、船の中に入っていくような気が僕はするんだよね。ところが、彼は雨を喜び、走り出していく。つまり帆高自らが雨を降らせたのなら、なぜ彼が雨を喜んでいるのかが、うまく説明できると思いませんか?

 
 それから、(これは元々 天気の子予想で載せるつもりだったのですけど) 5曲の主題歌のうちの1つ「愛にできることはまだあるかい」のタイトルからして、今作もボーイ・ミーツ・ガールの物語なのは容易に想像できますよね (というか、監督自ら「ドキッとするシーンはある」とおっしゃられていますから)。で、個人的には、帆高 →陽菜の向きは分かるのですけれど ( → は好意の向きを表す)、陽菜 → 帆高の向きがイマイチしっくりこなくて。もし帆高が普通の一般人だとしたら、帆高から見れば天気を変えれる能力を持つ陽菜は当然特別な存在にみえるわけで、孝雄の言葉を借りるなら「まるで、世界の神秘そのものみたいに、彼女は見える」みたいな感じで、陽菜に好意を抱くのだろうと思われますよね。ところが、陽菜が帆高に好意を抱く要素が、全く見当たらないのです (だって帆高くん、家出して、怪しげなオカルト雑誌のライターだし…) 。ところがもし、帆高も天気を変えれる能力を持っているとしたら。帆高は天気を雨にでき、陽菜は天気を晴れにできるわけで。そう、お互いに協力し合うことで、次第に両想いになっていくのかなーと。そういう観点からも、帆高も天気を変えれる能力を持っているのではないかと僕は考えました。
 ただ、こうして書いてみると割りと上手く説明できているようにみえますが、やはり元々の、帆高は一般人という説もなかなか捨てきれない TM であります💧
 
 なるほどー! 陽菜がアマテラスかー。確かに『君の名は。』のヒロイン三葉も、水の神様であるミヅハメが名前の由来なんだよね。だから名前から人物像を推察するのは、かなり良い線を行ってると思う! 😆【文∶TMさん】

┅ 今回は以上ですが、現時点でのストーリー予想にしては、かなり物語の真髄を突いているように感じる LAMU であります。コメントを投稿してくださった皆さん! 本当にありがとうございました。🙇

 さて、最後に『天気の子』最新情報を紹介いたします。なお当「語り場掲示板」では、次回の『天気の子』シリーズの掲示板をアップするまでは、本ページの本文を「随時更新」していきますので、なるべく毎日、最新ページをチェックしていただくことをお勧めいたします。また、映画『天気の子』公式サイトも合わせてご覧いただけると幸いです。

※ 映画『天気の子』公式サイトをご覧になりたい方はこちらから 👇
  t.co

✳️ なんと、映画『天気の子』公式サイトでは本日5月29日(水) 10:00 から、物語を予想するキャンペーンを実施しています。企画が完璧にダブってますが、公式 Twitter キャンペーンのほうでは「参加者にステキなお知らせが届く」ようです!

4, # わたしの天気の子予報!Twitter キャンペーン実施中!!!

 映画『天気の子』7月19日(金) の公開を記念して、参加した方にステキなお知らせが届く Twitter キャンペーンを実施中です。最新予報 (予告篇) を見て、この物語をみんなで予想 (予報) しよう️!

【キャンペーン期間】
  2019年5月29日(水) 10:00
          ~6月5日(水) 23:59
【参加方法】
 映画『天気の子』公式 Twitterhttps://twitter.com/tenkinoko_movie)
 フォロー、最新予報 (予告篇) をチェック
 
 ハッシュタグ「#わたしの天気の子予報」を入れて【どんな映画なのか】あなたの予想 (予報) をツイート

※※ お1人様何回でもツイート頂けます。後日、公式 Twitter からステキなお知らせが届く

☝️ 今週は、間違いなく「公式側優先」でしょ!? LAMU もツイートしてみようと思います 🎵

 
⏫ 帆高と陽菜にある頼み事をする老婦人「冨美」


5,【参考 ①】新海誠監督の Twitter より

「すごいおじぎ笑。作監田村さんからの七菜ちゃんへのメッセージはこちらですね。」(5月28日分)
 

《醍醐虎汰朗さんの Twitter より》

作画監督の田村篤さん直筆のイラスト入りメッセージを頂きました ✨ 宝物です。早く額縁買います 🌦」
 

※※※「photo by 森七菜の裏側 📸 」をご覧になりたい方はこちらから 👇

twitter.com

「『天気の子』、今日はずっと会いたかったあの人のアフレコ日です。楽しみ。醍醐くんも七菜ちゃんも、小栗さんも翼さんも桐生さんも、劇場で聴くとちょっと驚いてもらえるくらい素敵に仕上がっています。まだ発表できていないたくさんの声優俳優さんもお楽しみに。今作はキャラも多いのです。」 (5月29日分)
「失礼しました、吉柳咲良さんです。凪という小学生男子役ですが、咲良さんにお願いしたのは男女取り混ぜたたくさんのオーディションの結果でした。ちよっと突き抜けた芝居の力と、年相応にすぐ面白くなって笑いころげてしまう仕草がとてもキュートな人です。さすがピーターパン!」(5月29日分)

「高井という刑事を演じさせていただきました。
大好きな新海誠監督作品。参加させていただけたことを光栄に思います。本作からも、監督の熱意と愛情をたっぷりと感じました。お芝居をしていて、とても楽しかったです。是非ご覧ください!」
(梶裕貴さんの Twitter より∶5月29日分)

「作品にしっかりした重みを与えてくれました。梶くん、本当に素敵な芝居をありがとうー!」 (5月29日分)

 
⏫ 事務所で働く女子大生「夏美」

6,【参考 ②】小栗旬さん、本田翼さんが声優出演 !!!

 
 俳優の小栗旬さん(36) と女優の本田翼さん(26) が新海誠監督の最新作『天気の子』で声優を務めることが、昨日28日にわかりました。
 映画は、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を選択する物語で、小栗さんと本田さんは主人公に関わるキーパーソン役。編集プロダクションを営み、主人公を雇うライター「須賀圭介」を小栗さん、須賀の事務所で働く女子大生の「夏美」を本田さんが担当します。
 出演は新海監督が自らオファーしました。2人とも美しい色彩で風景を描く“新海ワールド”にゾッコン。自身と似ている役柄をゲットした小栗さんは「この出会いはとてもうれしい」。本田さんも「観客としてもとても楽しみ」と期待を膨らませました。
 倍賞千恵子さん(77)、吉柳咲良さん(15)、平泉成さん(74)、そして声優の梶裕貴さん(33) の出演も発表されました。
 新海監督は「彼らの声がキャラクターにはっきりとした血肉を与えていく過程を、ワクワクしながら楽しみました」と満足げだそうです。また、穂高とヒロインの陽菜にある頼み事をする老婦人「冨美」役で倍賞千恵子さんが『ハウルの動く城』以来 15年 ぶりに声優に挑戦します。
 


 その他のキャスティングは以下の通りです。

・天野 凪(なぎ) (声:吉柳咲良さん)
 陽菜の弟。小学生だが大人びた言動で、女子たちに人気。

・安井刑事 (声:平泉成さん)
 老刑事。都内で起きた事件を追い、須賀の事務所を訪れる。

・高井刑事 (声:梶裕貴さん)
 平泉成さんが演じる安井の相棒。捜査のために帆高たちの前に現れる。
 
⏬ オッス! おら悟空! 💨 大ベテランさま 🤣
 
 また予告映像では、三浦透子さんがボーカルとして参加する主題歌「♪グランドエスケープ(Movie edit)feat. 三浦透子」の音源が初解禁されました。美しいアニメ映像と共に、RADWIMPS による軽快な音楽、三浦さんの透明感のある歌声を聴くことができます。

★ 引用元∶スポーツ報知、音楽ナタリー
         (一部抜粋、改編) 他

 
⏫ 主人公を雇うライター「須賀圭介」

7,【参考 ③】てるてる坊主の由来「掃晴娘」

 中国には「掃晴娘(サオチンニャン) 」というものがあり、これが日本のてるてる坊主の由来と考えられています。掃晴娘とは紙を切って作った人形で、手には箒(ほうき) を持っています。雨が降り続いたときに、この掃晴娘を門に掛けたり軒先などに吊るすなどすると空を掃いてくれて、やがて晴れになるというものです。
 掃晴娘は、中国の元朝初期 (1300年頃) の文献にも確認することができ、20世紀の初頭までは一般的な風習でした。しかし、現在では廃れてしまったようで、私も中国の若い方に尋ねてみましたが、聞いたことがないとのことでした。なお、年配の人であれば、雨が続いたときに空を掃く真似をすることがあり、それを掃晴というそうです。
 また北京には晴娘(チンニャン) の伝説があります。以下のような内容です。
 昔、晴娘という名前の美しくて賢い、そして器用で切り紙が得意な娘がいました。ある年の6月に大雨が続いて、北京は水が溢れかえっていました。晴娘は大雨がおさまるようにと、天に向かって祈りました。すると「東海龍王の太子の妃になれ、さもなくば北京を水没させる」との声がありました。晴娘が命令に従がうことを告げると、大風が吹いて晴娘の姿はなくなり、雨はやんで空が晴れ上がりました。そして人々は晴娘をしのんで、雨が続くと人の形をした切り紙を門に掛ける「掛掃晴娘 ( グオサオチンニャン ) 」を行なうようになりました。

☆ 引用ブログ∶ジャパノート
idea1616.com

 

8,【参考 ④】新予告動画を一部解析

* 新予告動画をご覧になりたい方はこちらから 👇

 

 
陽菜】あの夏の日、あの空のうえで私たちは
   世界のカタチを「決定的に」
   変えてしまったんだ!
 
☞ 降り注ぐ陽光を見上げ、顔の前で手をかざす陽菜。「♪グランドエスケープ」fade-in
          ♪ 重力が眠りにつく
☞📱にメッセージを  1000年に一度の今日
 綴る船上の帆高。  太陽の死角に立ち 
           僕らこの星を出よう
☞【雨が降り     彼が眼を覚ました時
  止まない東京で】 連れ戻せない場所へ
        「せーの」で大地を蹴って
☞【二人は出逢った┅】ここではない星へ
           行こう
         もう少しで運命の向こう
         もう少しで文明の向こう
           (行こう)
         もう少しで運命の向こう
         もう少しで ┅
 
帆高】オレ、帰りたくないんだ・・・
    《モンタージュ画像》
陽菜】君、家出少年でしょ ?!
 
須賀】少年・・、仕事探してるんだろ?
  《モンタージュ画像、職質受ける帆高》
夏美】空は海よりずっと深い、
   未知の世界なんだって!
 
☞「調査求ム!」の
  📱閲覧タイトル ( ☜ 次回解析)
帆高】100%の、晴れ女っ ?!
陽菜・帆高】雨、雨、雨、雨、☔っ!
             《交互に》

 
 
陽菜】ねぇ、今から晴れるよ!
   《一斉に街が晴れだす 🌞 》(つづく)
 

✳️ この流れで分析しても膨大な情報量を紹介しきれませんので、明日特集を組み、アップします!

9,【参考 ⑤】聖地情報『第2弾』早速 🆙

 


⏫ JR 目白駅から、てくてく歩いて行ける「のぞき坂」。最寄りの駅は、東京メトロ副都心線雑司が谷駅」もしくは都電荒川線鬼子母神前駅」です。学習院大学のキャンパスにほど近い場所ですね。豊島区の公式サイトによると「東京で最も急な坂」と紹介されており、高低差は 15m、勾配はなんと!22%もあるんだそうです。別名「胸突坂」ともいいます。
 

⏫ JR 田端駅南口すぐ横の不動坂。陽菜の遭難場所ですね・・。
 
⏫ 天下一品∶歌舞伎町店の角。帆高が職務質問を受けていた場所です。
 
⏫ そのすぐ北にある質買ドットコム店前。
 
セブンイレブン新宿築地町店。最寄りの駅は、東京メトロ東西線神楽坂駅」もしくは東京メトロ有楽町線江戸川橋駅」になります。
 
⏫ 渋谷スクランブル交差点。
MAGNET by SHIBUYA109 の屋上に設置されたカメラ画像。スマホ📱を使えば、100秒につき1000円で操作が可能らしいです。
 
⏫ 都庁駅前から眺望できます。奥にあるビルはモード学園コクーンタワー。
 


⏫ 新宿オークシティビルのガラス窓。
 
⏫ 前回ご紹介した高円寺氷川神社(気象神社)。
 
⏫ 東京タワー🗼そばにある芝東照宮近くの広場のベンチ。帆高、須賀、陽菜の3人が座ってました。
 

⏫ JR 新大久保 ~ 新宿駅間の線路内なんです。どうして帆高は線路上を走ってるんでしょう? 背景の建物をよく見ると・・もしや大規模停電が起こっているのではないか?! 駅ホームも人っ気を感じないし。
 


六本木ヒルズ森タワーのスカイデッキ。ここに上がるには「東京ビューシティー」入館料 1800円 のほか、スカイデッキ展望料金 500円 が別途必要です。陽菜は払ったのかな? 
 
⏫ これ、よく照合しましたね! 😱


 次回も、更なるストーリー予想および最新の聖地情報などをご期待ください。重ねて、読者の皆様からのコメントも、首を長 ~ くしてお待ちしております。最後まで読んで頂きありがとうございました。


動画出典 東宝 MOVIE チャンネル
情報出典 映画『天気の子』公式 Twitter
     Twitter 新海誠監督
         醍醐虎汰朗さん
         梶裕貴さん
引用出典 スポーツ報知 音楽ナタリー
     ジャパノート
画像出典 Twitter 天気の子関連多数 他